【ゲルカフェ】というモンゴルイベントをやりましたよ!

モンゴル式住居「ゲル」が、東京お台場ヴィーナスフォート前に突如出現!! 10月25~26日の2日間、親子でモンゴル文化を楽しめる屋外イベント【ゲルカフェ】が開催されました。

IMG_4547

詳細はこちらもご覧ください。 ゲルカフェホームページ www.gercafe.com/
facebookページ www.facebook.com/gercafe

今回のイベントのためにモンゴルから本場のゲルを7基輸入しました。 当日は現地製造メーカー(ゲルインダストリアル社)のスタッフにも来日していただき、組み立ての指導を受けながら4基を無事に組み立てました。

IMG_4343

東京都心のビル群の中に立つゲルはとても幻想的で、通行人も思わず足を止めて会場内に吸い込まれていくほどでした。見る見るうちに人が集まってまいります。

IMG_4519

そしてケータリングカーでは、モンゴル人留学生たちが「ボーズ」「ホーショル」といったモンゴルの伝統料理を一所懸命作っていました。お客さんたちも興味深そうに慣れないメニューで注文をしています。 1 IMG_4643

そして同じく伝統的な「馬頭琴の演奏」や「モンゴル舞踊」そして「モンゴル書道」による名前書きなど、まさにモンゴル文化に触れる充実のイベントとなりました。

ゲルカフェ_2

ゲルカフェ_3

そして日も暮れて、無事に2日間を終えることができ・・・

IMG_4901

実行委員会のメンバーもゲルの円のように一丸となって楽しめました。達成感一杯のイベントでした。

IMG_4918

*****

この【ゲルカフェ】は、今後も継続的なイベントとして、まさしくモンゴルの遊牧民のように全国を巡る予定です。 今回は4基と大がかりでしたが、小規模なイベントであれば1基でも十分です。小スペースでも断然目立ちますし集客効果も見込めます。